2008年04月26日

「Around40〜注文の多いオンナたち〜」

確か10年くらい前には29歳から30代に上がる女性に対して「崖っぷち」という言葉を当てはめていた世間が、今度は40代前後の未婚女性に対して同じ言葉を投げつけている。なんだそりゃ。一生の内にそう何度も崖っぷちを用意されてたまるかい、と録画を見ながら、ドラマの出来とはまったく別の方向へ毒づいていた。

39歳の独身精神科医・緒方聡子を天海祐希が程よいテンポで快活にそしてそつなく演じている。同級生で専業主婦役の松下由樹も、また仕事も結婚もという後輩役の大塚寧々も然り。キャストには何の不安もない。物語としてはそこへ年下の臨床心理士・岡村恵太朗(藤木直人)が絡み、恋模様も含めた展開が用意されているのだろう。製作者の意図もおそらく同年代女性へのエールといった「優等生」的なところだろうけど、果たしてそう簡単に視聴者の共感を得られるだろうか。何だかんだ言っても聡子は有能で美人でお金に苦労もしていない。それでいて満たされないって…どんだけ欲張る気だ、と。これは個人的なただの僻みかもしれないが(苦笑)続きを読む
posted by むさし at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Around40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする